MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAPCOMについて本気出して考えてみた

にゃんぱす~


思ったより帰宅が遅くなってしまいました、どうも私です(´・ω・`)
帰り道にスマホをぽちぽちいじっていると時間が経つの早いですね~
気付けばもうこんな時間Σ(´∀`;)
ご飯食べてお風呂入ってデイリー消化して、あとは全部明日に丸投げですw

今日はちょっと小難しい話でもしようかな♪
けしてネタに困っているわけじゃないですよ?





ではでは改めまして。
帰宅途中でYahooニュース見てたら、またCAPCOMについてのニュースがあったんですよー
最近ほとんどニュースとか見てなかったんですけど、やっぱりCAPCOMの現状は芳しくないですね(´・ω・`)


「モンハン頼み」もはや限界、バイオハザードのカプコンに起死回生策はあるか


>ゲームソフト大手のカプコンが、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けソフト「モンスターハンター4」のヒットの影で、収益性の高いスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている。
>一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、平成26年3月期連結業績予想は下方修正した。
>専用機でも欧米で好調な据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に大作ソフトを出せておらず、「モンハン頼み」から抜け出せなければ苦境に陥る可能性が出てきた。



確かにおっしゃる通りだと思うんですよ。
最近のCAPCOMって、モンハン以外まともな話題ないじゃないですか。
あ、イクシオンサーガが爆死って話題なら定期的にありますけどw

CAPCOMのゲームって、有名どころだとストリートファイターやバイオハザードとかあるじゃないですか?
あとは戦国BASARAや逆転裁判とかロックマンもありますよねー
そういう販売本数の多いタイトルを、どんどんナンバリングが進むにつれ劣化させてきたのも悪いんですよ(´・ω・`)


「昔のゲームは面白かったなー」

「今のゲームは物足りないなー」

「手軽にできるソシャゲでいいやー」



なーんてユーザーに思わせてしまったこの状況は、開発当初のスタッフが皆無という部分も原因のひとつになっている気がします。
そして、オンラインゲームが!スマホ用ソシャゲが!とか言い出して、中途半端に手を出して爆死なんて酷いですよね(´・ω・`)
しかもコンシューマーでナンバリングされていたブレスオブファイアシリーズも、何をトチ狂ったのかオンラインゲームにしてしまう……

そんなことしてる暇があればPS4用に作ったほうが断然CAPCOMの株価も上がったと思うんですよw
ちなみに現在の株価はこんな感じです


jhgfd8520gfd520.png


今年に入ってからの最高値は2,330円(2014年1月27日)で、昨日の終値が1,735円(2014年4月18日)。
ちょうど一年前は1,563円(2013年4月18日)なので、それに比べれば上がってきているようです。

ただ、今年の最高値から2ヶ月と少しでこの下がり具合はかなり不味いですよね(´・ω・`)
なのに新しくをビルを建設し、従業員を毎年100人新卒雇用宣言でしたっけ?

現状の従業員が2,593人で、10年後には約3,600人に?
それとも入れた分だけ解雇して現状維持かしら……
どちらにしても、現状のままではかなり厳しいと思うんですよねぇ


なぜか配当利回りだけはどんどん上がっているので、株主への還元は頑張っているようです。
この点は私としては好印象ですね♪

ygfc52rd52rf.png



ここまで割とCAPCOMへの不満を綴ってきましたが、別にダメだと言っているわけではありませんのであしからず。
昨今のゲームで、CAPCOMほどの品質でコンシューマーゲームを作れる会社は減ってきています。
その点CAPCOMは、格闘ゲームでもアクションゲームでも、しっかりと作りこまれており、ゲーマーへの挑戦としてのやりこみ要素も多いのが素晴らしいですね(*´ω`*)

オンラインゲームが!ソシャゲが!と、ライトユーザーから搾り取ることばかり考えるようになってしまうと、本来のゲーム作りからかけ離れてしまうんじゃないでしょうか?
CAPCOMには、初心を思い出して、コンシューマーゲームの地盤を固めることを第一に考えて欲しいですね♪

そして、MHFももっとユーザーのことを考えたシステムにしていって頂けることを祈るばかりです。






久々に株やゲームについて熱く語ってしまいましたw
明日からはいつものバカバカしい記事に戻しますので許してちょーだいな><

それではおやすみなさいまし~(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| 雑記 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋ちゃんが
炎の妖精さん化しと……る
今のゲームはヌルゲーなんてもんじゃないよねw

ものすごく難しいものこそゲームよねww
昔のゲームは鬼畜だったけど楽しかったなぁ…w

| UMA | 2014/04/20 01:20 | URL |

ゲームの醍醐味はtry&errorにあると思いますぱんだです
あーでもないこーでもないって悩むのもまた、楽しさなのではないかと思ってます

私もせんるーこん装備考えようかしら(´・ω・`)
とりあえず手数的に業物+回避早食いは必須で
体術もそこまで乗りそうなの多くない、穿撃は吹き飛ばし有りとのことなので多用できないと踏んで砲術と体術はスルーして集中のみで組むつもりです

今の双装備が
カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:セレナGPヘッド・紫   Lv7 284 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:カウチュGPベスト・灰  Lv7 313 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX2
腰:セレナGPコイル・紫   Lv7 306 ディス射珠GX2 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
脚:カウチュGPフット・灰  Lv7 312 プランダ剣珠GX1 グレン剣珠GF グレン剣珠GF

防御力:1520 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,一閃+3,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,扇射+3,剣術+1,斬れ味レベル+1,業物+1,回避性能+1,早食い,(集中+1)

なので剣術切れば良さげなのイケそうですね(*´ω`*)
問題はセレナ頭とアルテラの達人の影響で痛撃維持しつつ見切り5目指すと剣術が出てくることですねえ
見切り4や逆鱗なら可能なんですが…(´・ω・`)頭一閃と達人ついてるのはプランダGX(スロ2)とセレナしかないので難しいですかね…あっきーいい案ないかな?

| ぱんだ | 2014/04/20 20:43 | URL |

ついでに…
紙集めでの指定が多い麻痺剣入れて
これで紙集めしますー(*´Д`)
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:キャロルGPバンド・黒  Lv7 284 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:セレナGPベスト・紫   Lv7 306 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:ブリッツGFアーム    Lv7 299 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:セレナGPコイル・紫   Lv7 306 ディス射珠GX5 御神楽剣珠GX2 仙人珠G
脚:セレナGPフット・紫   Lv7 332 仙人珠G 俊避珠G 痺剣珠G

防御力:1528 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:6

発動スキル
見切り+4,豪放+3,一閃+3,ブチギレ,扇射+3,早食い,麻痺剣+2,業物+1,集中+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,

痛撃入れないと見切り5一閃3も途端に簡単になりますねw
肉質悪いとこに逆痛撃みたいな仕様もあるみたいなので痛撃抜いてこれもありですかねー


| ぱんだ | 2014/04/20 20:54 | URL |

>>UMAちゃん
>秋ちゃんが
>炎の妖精さん化しと……る
>今のゲームはヌルゲーなんてもんじゃないよねw

CAPCOMもっと頑張れよ!おこめ食べろ!って感じw
最近のRPGなんて、ほとんど映像に容量割いた映像作品だもの(´・ω・`)
その点アトラスは素晴らしいゲームを放出し続けてると思うの

>ものすごく難しいものこそゲームよねww
>昔のゲームは鬼畜だったけど楽しかったなぁ…w

起動する度冒険の書が消える某RPG……は違うかw
FC,SFC、N64辺りまでは結構難易度高くて面白いゲーム多かったなぁ(*´ω`*)
今でもゼル伝時のオカリナとムジュラの仮面は楽しめるしね♪


>>ぱんださん
>ゲームの醍醐味はtry&errorにあると思いますぱんだです
>あーでもないこーでもないって悩むのもまた、楽しさなのではないかと思ってます

ですよね♪
それがゲームの楽しみなわけですが、今は攻略wikiなんかもすぐ作られるので、自分で考えることを放棄するプレイヤーの多いこと多いこと……

>見切り4や逆鱗なら可能なんですが…(´・ω・`)頭一閃と達人ついてるのはプランダGX(スロ2)とセレナしかないので難しいですかね…あっきーいい案ないかな?
剣術外しただけで他スキル同じ&珠同じですがどぞー(`・ω・´)シャキーン
変更点だけ色変えときましたん

カフ:                   匠カフⅡPA1
武:                   ○ ○ ○
頭:セレナGPハット・紫   Lv7 265 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:カウチュGPベスト・灰  Lv7 313 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX2
腰:セレナGPコイル・紫   Lv7 306 ディス射珠GX2 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
脚:ゲルトGPフット・黒   Lv7 310 プランダ剣珠GX1 グレン剣珠GF グレン剣珠GF

防御力:1499 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,一閃+3,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,扇射+3,集中+1,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,


もしかしたら新たに課金しなければいけないのと、見た目まったく考慮してないのでちょっと申し訳ないですが(´・ω・`)

>痛撃入れないと見切り5一閃3も途端に簡単になりますねw
>肉質悪いとこに逆痛撃みたいな仕様もあるみたいなので痛撃抜いてこれもありですかねー

武器短い時が逆痛撃、長い時が溜め攻撃なので、使い分け頑張れば痛撃なくても平気そうですよね♪

| 秋-AKI- | 2014/04/21 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/86-394f1738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

