MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ制作支援 第4回

にゃんぱす~


以前から質問頂いていたブログのあれこれを、なるべくわかりやすくまとめたコーナーです♪
今回は、プロフィールについて解説していこうかと思います。
少しでもブログに興味のある方は読んでみてくださいね(*´ω`*)

質問等も受け付けておりますので、何かあれば気軽にコメントくださいな☆





大変長らくお待たせしました、ブログ制作支援 第4回のお時間です。
今回はプロフィールについて説明したいと思います♪


「プロフィールなんて文字打ったら終わりでしょ?」

「ミルフィーユなら知っとるけん」

「そんなことよりおうどんたべたい」



と言う方も居らっしゃるでしょう!
実はそんなに甘くないと私は思うのですよ(`・ω・´)

自己紹介って、外見の次に重要な位置付けにあると思いませんか?
まずはブログの見た目・見やすさ・雰囲気で、

「このブログ見てみてもいいかも?」

と感じて貰えて、読者様への第一歩となるわけです。
次に目に留まるのは、記事orプロフィールでしょう。
記事はブログのメインコンテンツですし、サイドバーはどのページを開いても表示されるからです。

・プロフ画像があるか
・自分自身の紹介文、又はブログの方針などがあるか
・団ブログであれば、活動時間や活動拠点が明記されているか

こういった部分を目にすることで、ブログや猟団への興味を少しでも持ってもらうことが可能かと思います♪
とはいえ、上記は私の持論ですので、ご自身の思った通りに編集するのが一番ですねw


それでは、それを踏まえた上で編集方法をご案内しましょう(*´ω`*)


■プロフィールの配置■

どこにプロフィールを設置するか、まずはそこがポイントになってきますね♪
通常は、サイドバーの一番上に設置することが多いです。
まとめサイトさんとかだと、自己というものを余り表層に出すことがないので、サイドバーの下側に設置したり、プロフ自体がなかったりするかと思います。

今回は、一般のユーザーさんを仮定してお話を進めていきますのでご注意くださいね~



では、どこにプロフィールを設置すればいいか?
前回の記事で説明した「カラム」によって多少なりと変わってくるかと思います。

うytrdfgれdfghr


上記のようなカラムであれば、基本的には左カラムの一番上に配置します。
もし右2カラムだった場合は、右カラムの一番上ですね♪

両サイド3カラムだと左右どちらに配置してもいいように思えますが、配置するなら左をおススメします(*´ω`*)
なぜかというと、前述でもお話した通り、サイドバーはどのページでも表示されるからです。

人は、

縦書きの文章を右上から読み、横書きの文章を左上から読みます。


ネットでは基本的に横書きなわけですから、ほぼ確実に左上から画面を見ることになりますよね?
つまり、一番人の目に触れるのが左上に置かれたコンテンツということです。


そのぶんだけ目に触れる回数の多いプロフィールは、絶好のアピールとなるのです♪
ただし、それも諸刃の剣ですので、毎回プロフィールが視界に飛び込むのが嫌だという方が出てくるかもしれません。



ですが、ちゃんと解決方法はあります♪
右2カラムにすればいいのです

そうすれば、どのページに飛んでも真っ先に目に触れるのは記事の内容ですので、情報を知りたい読者様にとってはメリットがあるかと思いますよ(*´ω`*)
私が両サイド3カラムにしたのはシンメトリーが好きだったからですので、上記のことは余り考えずにブログを作ってしまいましたがw


まぁプロフィールの重要さはわかって頂けたかと思いますので、今回のメインコンテンツであるところのプロフィール編集方法についてご案内しますね♪


■プロフィールの編集方法■

今回から、既にログインしていることを前提にお話ししますのでご了承ください><


まずは、管理画面左カラムにある、設定から環境設定を選択します。

mnbdujhygf541254fd.png





続いてプロフィールボタンをクリック!

541254gfghtrdf.png




そうすると下記の画面が表示されますので、

1.自身の紹介文を入力する。
2.参照ボタンをクリックし、アップした画像を選択する。
3.プロフィールに表示させる横幅・縦幅を入力する。
4.更新ボタンをクリックする。


45tfdfghytrfd




以上でプロフィールの編集は完了です♪
実際にブログを開いて、上手くできているかご確認ください(*´ω`*)


■補足■

紹介文の書き方がわからない場合は、誰かのブログを参考に雛形を頂いてしまってもいいと思います。
そういう私も、紹介文はMHF-G ゆまちのメゼモード様を参考に書かせて頂きましたのでw

あとは、どんなことをアピールしたいかですね♪
私は自身で絵も描いたりしますので、プロフ画像の元記事はここよ~と宣伝したりしてます(*´ω`*)
猟団の宣伝もしておきたいのでしたら、活動拠点やルールなどを書いた記事へのリンクを貼っておいたりすると、ブログに興味を持った方が見てくださるかもしれません☆


プロフ画像につきましては、特にあってもなくてもいいと思います♪
もちろんイラストである必要もありませんので、もし画像を貼りたい場合は自分のキャラをスクショで撮って加工しましょう(*´ω`*)


え?スクショの使い方がわからない?


実はボタン2つで撮影できますよ♪

『ctl』+『PrtScr』……画面に写ったそのままを撮影
『shift』+『PrtScr』……ハンター名が?????になって伏せた状態で撮影
『Alt』+『PrtScr』……コクピット表示やチャットログ、ステータス画面等も含め非表示で撮影


どの撮影方法も一長一短ですが、プロフ画像を撮影するだけでしたら、キャラをアップにした状態で『Alt』+『PrtScr』を押しましょう♪
そうすれば、キャラの頭上にあるネームも消えますので、キャラと背景のみを撮影することができます。



あとは撮影したスクショの保存場所ですね♪
実は結構わかり辛いところに入ってるんですよ~(´・ω・`)


■手順
1.MHF-Gのショートカットの上で右クリック
2.プロパティをクリック
3.ファイルの場所を開くをクリック
4.スクリーンショットのフォルダを開く


mnbvcertyuikjhgfdwert.png

ytrdxcvbnjkuytres521052tygtrf.png

852052ytrerg6520uytrfghj.png



あとはデスクトップにスクリーンショットフォルダのショートカットを作るなりすれば、次回から探す手間も省けますね♪
この中からプロフ画像用に撮影したものを取り出して、ペイントツール等の画像編集ソフトを使ってキャラのバストアップを切り取るだけです(*´ω`*)

画像のサイズについては、サイドバーの幅によって違うので各自調整が必要です。
例えば私のサイドバー横幅は200px(ピクセル)ですが、200pxの画像だと枠からはみ出てしまうので、左右10pxずつ引いて180pxにしています。
自分のサイドバー横幅がわかればそれでいいのですが、もしわからない場合はトリムサイズを調整しながら『更新→ブログを確認』を繰り返して納得のいくサイズにしましょう♪


もしくは、

テンプレートの設定→スタイルシートの編集画面で、shift+Fで検索ワード『width』と入力すればwidth:○○px;と書いた部分がいくつか出るので、その中からサイドバーっぽいpxのものを探す

という方法もありますが、HTMLがわからないと意味不明だと思いますのでスルーしてくださいw




これでプロフィールも無事に作成できて、かなりブログとしての形が出来てきたと思います♪
あるに越したことはないが、ないと寂しい。
これから先はそんな部分を補足していこうかと思いますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

もし、こんなことが知りたい!などありましたら、遠慮なく言ってくださいね♪
難しさの優先順位などあると思いますが、時間のあるときに頑張って編集しますので!


それでは皆さん素敵なブログライフを~(´∀`*)ノシ バイバイ


gvcうぇrtyhgf
関連記事
web拍手 by FC2

| ブログ制作支援 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/84-ed1006ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

