MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ制作支援 第3回

にゃんぱす~


以前から質問頂いていたブログのあれこれを、なるべくわかりやすくまとめたコーナーです♪
今回は、テンプレートについて解説していこうかと思います。
少しでもブログに興味のある方は読んでみてくださいね(*´ω`*)

質問等も受け付けておりますので、何かあれば気軽にコメントくださいな☆




さぁ始まりました、ブログ制作支援 第3回
ということで、今回はテンプレートについて説明したいと思います♪


「テンプレートってなんぞや?」

「天ぷらなら知っとるけん」

「そんなことよりおうどんたべたい」



と言う方も居らっしゃるでしょう(´・ω・`)
簡単に言うと、ブログ外観の雛形です♪
皆さん色んなブログを見てきたと思いますが、どのブログも記事やサイドバーの配置が違うことに気付いてらっしゃると思います(*´ω`*)

これは、FC2ブログで用意されている何百種類というテンプレートから選んで使っているからなんですよ☆
って、文字ばっかりじゃわかり辛いですよねw
簡単な画像を交えて説明させて頂きたいと思います♪


■カラムについて■

まずブログを作る際に決めて頂くのは、2カラムにするか3カラムにするかです。
カラムとは、サイトのレイアウト構成のことです♪
平たく言うと、記事とサイドメニューをどこに置くかって話ですねw

うytrdfgれdfghr


上の図の2カラムではメニューが左側にあるので左2カラム、逆にメニューを右にもってきたのが右2カラムと呼ばれます。
そして、両サイドにメニューがある3カラム、大体この3タイプに別れますー。
私は両サイド3カラムを利用している、ということになりますね♪


「結局どれにすればいいの?」

「カラムーチョなら知っとるけん」

「そんなことよりおうどんたべたい」



とお嘆きのアナタ!
取り敢えず私の真似しておけばいいんじゃないかしら
他のブロガーさんのレイアウトを見て、自分が見やすいと思うものを参考にするのが一番ですよ♪
一応ほかの3カラムレイアウトとしては、

uytfdcvbnjytrfd.png


こんな感じのもありますね♪
上は特殊なカラムで、下はデフォルト設定のものとなります。
たぶんFC2で用意されているレイアウトは、圧倒的に左2カラム、右2カラム、両サイド3カラムが多いと思いますw


■テンプレート選びのコツ■

皆さんはどんなブログを作りたいですか?


・文章だけで盛り立てて行く硬派スタイル
・画像を配置してにぎやかにしていくスタイル


など色々あると思いますが、それも重要な判断基準となります。
例えば私の場合、


・ブログTOPに画像を差し込みたい
・両サイド3カラムでピンクを主体にしたシンプルなものがいい



と、自分の方向性を決めてからテンプレートを選びました♪
特に画像を差し込みたい場合、もとからそういう形にしているテンプレートを使ったほうが楽ですからねw
ちなみに私はhiyoko-menu950という共有テンプレートを使用しています~
かなりカスタマイズしていますけどw

もしテンプレートを選ぶなら、こういう部分を予め決めておくことで、後々カスタマイズするのが楽になりますよ♪
それと、もしカスタマイズを前提にテンプレートを選ぶ場合は、MHF公式テンプレみたいな画像ガッツリなものは避けたほうがいいです。
なぜかと言うと、既に完成されたものはカスタマイズする余地が少ないからですw
カスタマイズする予定なら、なるべくシンプルなものを選びましょう♪


■テンプレート選び■

さて、どのカラムを使うか決まりましたでしょうか?
一応レイアウトはいつでも変更できますが、読者さんを困らせない為にもしっかり決めておきたいところですね♪
だって、いつも見ていたブログが突然配置替えされてたらビックリしますもんねw


前回ブログの開設をして頂いたわけですが、登録したメールアドレスやパスワードは覚えていますよね?
さっそくFC2ブログを開いてログイン入力ですよ!(ログイン状態を維持している場合は勝手にログイン状態になります)

FC2ブログログインはココ!


ログインはできましたか?
できたら、画面の左側メニューの中に設定という項目がありますので探してみてください♪

tresxcvgtresxcfr.png


このテンプレートの設定をクリックして頂きます☆
そうすると下記の画面が出るので、
公式テンプレート追加、又は共有テンプレート追加を選んでください♪


541254trdfghytrd.png


その後の画面でテンプレートを探すことができます(*´ω`*)
自分に合ったテンプレートをじっくりとお探しください♪
ちなみに公式と共有の違いはこんな感じです~

公式テンプレート……FC2側で用意されたもの。
共有テンプレート……有志が制作したもの。(カスタマイズNGのものもあるかもしれません)
※共有テンプレートおよびカスタマイズをした公式テンプレートはサポート対象外になります。


hgertrdyhdytdf.png


赤く囲った部分を指定すると、より自分好みのテンプレートが探せると思います♪

・テンプレートのレイアウト構造……カラムの指定です
・テンプレートのイメージ……可愛い系とか綺麗系とかのジャンル指定です
・テンプレートのベースカラー……そのままの意味です(背景色は変更できるので、HTMLに挑戦するなら指定不要)


■テンプレート設定方法■

自分好みのテンプレートは見つかりましたか?
検索結果で画像が表示されますが、画像はかなり小さいので、プレビューをクリックするといいですよ♪
そうすると、実際にそのテンプレートを使った場合のブログが表示されます(*´ω`*)

もし使いたいテンプレートが決まったら、詳細→ダウンロードと操作を進めましょう♪
これでテンプレートのダウンロードが完了します。

guijhgf542365fdg.png

ygdcfvbhjytredsdf.png


ですが、これで終わり!というわけにはいきません。
テンプレートはダウンロードするだけではダメなのです(´・ω・`)

某RPGで序盤の兵士が

「武器や防具は 持っているだけじゃ 意味がないぞ!
ちゃんと 装備しないとな!」


と言うのと同じく、テンプレートも設定しなければ意味がないのです!
まぁ手順は簡単なので、サクサクっと設定しちゃいましょう♪


まずはテンプレート管理をクリック!

5841jhgfdgh.png




そうすると下記の画面が表示されますので、変更したいテンプレートを選択して適用を押してください。

uytrfdfvghjuytrfdfgh.png




あとは画面が更新されて、下記の表示が出たら変更完了です♪
ブログの確認をして、気に入らなければ再度テンプレートを探す旅に出るといいですよw

54254trdfghytredc.png





これで皆さんもブロガーの仲間入りですよ♪
あとは記事を書いていくだけでブログの体裁は保てますので~(`・ω・´)シャキーン

他にもサイドバーの配置替えとか、アクセスカウンターの設置とか、色々やることはあります。
これからブログをワンランクアップさせようと思っている方は、次回からの記事を楽しみにしておくといいかもですよ~☆
それでは皆さん素敵なブログライフを♪



gvcうぇrtyhgf
関連記事
web拍手 by FC2

| ブログ制作支援 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
凄い!PC音痴な私でもブログが作れる気がしてきたw

| GOLGO35 | 2014/04/08 10:06 | URL |

>>GOLGO35さん
初めまして~♪
ブログに足を運んで頂いてありがとうございます(*´ω`*)

>凄い!PC音痴な私でもブログが作れる気がしてきたw
大丈夫ですよー!
マウスを動かせて、文字が入力できれば余裕です♪
騙されたと思って一度やってみるといいかもですよ~(笑)

| 秋-AKI- | 2014/04/08 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/72-a66298b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

