MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ制作支援 第1回

にゃんぱす~


以前から質問頂いていたブログのあれこれを、なるべくわかりやすくまとめたコーナーです♪
今回は、ブログとは何か?というところを重点的にお話していこうかと思います。
少しでもブログに興味のある方は読んでみてくださいね(*´ω`*)

質問等も受け付けておりますので、何かあれば気軽にコメントくださいな☆



では、ブログ制作支援 第1回ということで、まずはブログについてお話していきたいと思います。


「さすがにそれは知ってる」

「どうでもいい」

「そんなことよりおうどんたべたい」



そう思う方もいらっしゃるかと思いますが、回数を重ねていく毎に難しくなる予定ですので、気長にお付き合いくださると幸いです~。
まぁ今回は気軽にさらっと読んで頂ければと思いますw



■ブログとは■

まずはブログというものについてお話していきましょう♪

日々私たちがインターネットを使って見ているウェブサイト。
その中には、大まかにわけてホームページ(HP)ブログ(Blog)の2つがあります。
では、その2つの違いとは何でしょうか?

どちらもウェブサイトであることに代わりはありませんが、用途によって使い分ける必要があります。


Blog:簡単で便利、流行などの鮮度が重要な情報発信や日記に向く(私のブログみたいな感じです)
HP :管理がBlogよりは面倒、劣化しない情報発信や構成の重要なものの公開に向く(wiki等の攻略サイトみたいな感じです)


なぜ私がブログを使っているのかと言うと、

更新が簡単
・テンプレートが多数用意されている為、外観が容易に作成できる
・記事毎にコメント欄があり、読者様とのコミュニケーションが取り易い

ということですね(*´ω`*)
ブログも多少の知識が必要となりますが、私と一緒に手順を踏んで更新すれば、貴方も立派なブロガーさんの仲間入りですよ~♪

もちろん、この記事を読んだからと言って、必ずブログを作らないといけないわけではありません(笑)
これからブログを開設したい!という方、ブログは開設してるけどもっと綺麗な外観にしたい!という方の手助けになればと思っています(`・ω・´)



■ブログ選び■

続いてはブログの選び方についてです♪


「ブログって種類あるの?」

「どれでも一緒でしょ?」

「そんなことよりおうどんたべたい」



と思うでしょう?
でも、どこのブログを使うのかは結構重要だったりします。
自分にとってどんな部分に重点を置くか、それによって変わってくると思います♪


私がFC2ブログを選んだのは、

MHFブログユーザーが多い
テンプレートが多数あり、かなり自分の好きなように編集できる

という点です(*´ω`*)
まぁぶっちゃけ、ブログを始める前に見ていたブログがFC2ばかりだっただけなんですけどねw
きっかけはそんな感じでいいと思いますよw


ちなみにブログは2008年時点で70社ほどあるらしいです……
いちらん屋様→ブログ(Blog)サービスの種類一覧



もちろんこのブログでは、FC2ブログの開設方法について説明させて頂きますので、他のブログが良い方はご自身で調べて頂くことになりますのであしからず(´・ω・`)
と言う訳で、次回は【ブログの開設方法】について、画像を交えながらご説明させて頂きます♪


更新日程は未定ですが、なるべく早く更新できるようにがんばるらがる!


gvcうぇrtyhgf
関連記事
web拍手 by FC2

| ブログ制作支援 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログの記事についてのコメしようとしたのに……

そんなことよりおうどんたべたいに反応してしまう…!

うどん派なんですか派うどん派なんですね!!
そうだとしたら
仲間や~♪

〇リス「お兄ちゃんのお友達?」
た〇し「あぁ。大事な友達だよッ!」

| UMA | 2014/04/06 11:51 | URL |

>>UMAちゃん
>ブログの記事についてのコメしようとしたのに……
>そんなことよりおうどんたべたいに反応してしまう…!
>うどん派なんですか派うどん派なんですね!!

どちらかというとうどん派ね~(*´ω`*)
でもこれ元ネタあるのよw
元ネタは東方のチルノなんだけど、詳細は
「そんなことよりおうどんたべたい」
で検索してみてねw

>〇リス「お兄ちゃんのお友達?」
>た〇し「あぁ。大事な友達だよッ!」

私達、ズッ友だょ!
わかってるのに、ついクリスとたわしに見えた……

| 秋-AKI- | 2014/04/06 20:23 | URL |

プログ制作支援講座を見ていたはずが、気付いたらパーフェクトさんすう教室になっていた!な、何を言ってry

ちなみに私がFCブログを選んだ理由は、FCブログしか知らなかったからです!( ・`ー・´) + キリッ


第2回も楽しみにしてますね(*´ω`*)

| Jack・O | 2014/04/07 16:00 | URL | ≫ EDIT

>>Jack・Oさん
>プログ制作支援講座を見ていたはずが、気付いたらパーフェクトさんすう教室になっていた!な、何を言ってry
ネタがわかるなんてなかなかry
そんなことよりおうどんたべたい

>ちなみに私がFCブログを選んだ理由は、FCブログしか知らなかったからです!( ・`ー・´) + キリッ
そういう理由もアリだと思いますw
FC2ブログはテンプレ多くて使いやすいですしね♪

>第2回も楽しみにしてますね(*´ω`*)
ブロガーさんにはあまり役立つ情報ないかもですが、なんとか頑張りますです~(`・ω・´)シャキーン

| 秋-AKI- | 2014/04/07 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/67-05f33a3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

