MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌姫狩衛戦の遊び方 その1【基礎編】

にゃんぱす~


ついに新コンテンツが始まりましたね、どうも私です(´・ω・`)
パローネ大航祭の代わりに追加された歌姫狩衛戦は、果たしてどんなものなのか。

そのシステムを出来るだけ纏めておきたいと思います♪
一応予定では、全部で3回になるはずです(;´∀`)
ただ、現状ではまだ不明な点もいくつかありますので、それらは後日追記する予定ですのでよろしくお願いします~


399_1.jpg


猟団員さん募集中ですよ♪
入団条件など詳細はココ!







まずは基礎知識から押さえていきたいと思います(`・ω・´)
基本さえ覚えておけば、あとはどうとでもなりますからねw

私もお勉強がてら書いているので、どこか間違っているところがあったらすみません。
その時はすぐに追記しますので、よかったら教えてくださると嬉しいです(>_<)

それでは前置きはこの辺で。
早速書いていきたいと思います♪





歌姫狩衛戦とは

11334_1.jpg


歌姫狩衛戦とは、2016/7/13(水)のG10.1アップデートから実装された新コンテンツです。
開催期間は、祈祷の章と戦歌の章で併せて2週間。(第0回はテスト回なので、次回以降期間が変わる可能性有)


v157fj48r1.png





祈珠について

「祈祷の章」期間中、毎日12時にサーバーごとの集計を行ない、
その日最も歌玉がささげられた祈珠の効果が「祈歌」として
「戦歌の章」で発動可能になります。
また、毎日の集計で選ばれるたびに「祈珠」の効果はレベルアップします。

第0回「歌姫狩衛戦」で選択できる祈珠は下記のとおりです。


v157fj48r11.png

※祈歌の効果は、歌1回につき60分間効果が発動します。
※祈歌を聴ける回数は、サーバーごとの歌玉の累計数に応じて変動します。



それぞれの祈珠にはLvの上限が設けられており、それぞれ


mhf_20160714_001327_984.jpg
mhf_20160714_001330_874.jpg
mhf_20160714_001333_521.jpg
mhf_20160714_001336_104.jpg


となっております。
祈珠は毎日1回、どの色の祈珠に歌玉を集めるか選ぶことができます。(1度選択したら、変更しない限りその色の祈珠のまま)
選んだ祈珠には、モンスターを狩ることで取得した歌玉が貯まります。
これは狩人祭とは違い自動的に貯まるので、いちいち受付に話しかける必要はありません。

また、この歌玉はモンスターのランク(HR/GR)によって獲得量が変わります。
歌玉の獲得量は、「祈りの勾玉」というアイテムを持って狩猟することで増やすことも可能です。





歌玉について

歌玉とは、狩人祭でいうところの魂と同じであり、モンスターを討伐することによって手に入れることができます。
狩人祭と違い、入魂のために受付へ行くことも、保有数上限で溢れることもありません。
つまり、回線落ちでせっかく手に入れた歌玉が消失することもないのです。

この歌玉は、サーバー毎に集計されると共に、個人単位での集計もされています。
その集めた総数に応じて、後述の個人達成報酬やランキング報酬が貰えます。

集めた歌玉は、デメトリアさんに話しかけることで確認が可能です。


■歌玉数の確認画面1
399_16.jpg


■歌玉数の確認画面2
399_5.jpg399_6.jpg





祈歌について

祈歌は、「戦歌の章」でのみ聴くことが可能です。
その効果は、「祈祷の章」にてサーバー毎に集計された結果に応じた祈珠スキルと、ギルド貢献ポイントと交換した歌スキルに加えて、祈歌武器を装備している場合に限り祈歌武器スキルが発動します。

祈歌による効果時間は60分。
ただし聴ける回数に制限があり、その回数は「祈祷の章」にてサーバー毎に集計された歌玉の数によって変動します。
また、交換した歌スキルには使用回数制限があり、歌スキルは複数個同時に発動できません。
使用回数が残った状態で別の歌スキルを交換した場合は、もとのスキルの残り回数は破棄されますので、ご注意ください。

なお、ギルド貢献ポイントで交換できる歌スキルは以下のとおりです。


fsdf15g1.png





報酬について

「歌姫狩衛戦」では、祈歌の効果を得られる以外にも下記の報酬を獲得できます。

■個人達成報酬
個人が獲得した歌玉数に応じて得られる報酬です。
「祈歌武器」の生産素材やギルド貢献ポイントを入手できます。
また、定期開催イベント武具素材「蜃気楼の金剛砂」
クエストに持っていくことで獲得歌玉数が増えるアイテム
「祈りの勾玉」なども入手できます。

mhf_20160714_001453_105.jpg


■毎日報酬
「祈祷の章」期間中に「歌姫狩衛戦」に参加し、
歌玉を捧げた日数ごとに得られる報酬です。
G級武器「トラグシリーズ」の生産素材などを入手できます。

v157fj48r111.png


■個人ランキング報酬
個人が獲得した歌玉数のランキングに応じて得られる報酬です。
ギルド貢献ポイントやパローネの秘宝などを入手できます。

■猟団ランキング報酬
猟団が獲得した歌玉数のランキングに応じて得られる報酬です。
猟団チケットなどを入手できます。

※個人達成報酬・毎日報酬は達成した時点で受け取りが可能です。
※各報酬の受け取り期限は、次回「歌姫狩衛戦」開催までとなりますが
 お早目にお受け取りください。





祈歌武器について

v157fj48r1111.png


上記画像を見ると全4種に見えますが、恐らく全武器種が実装されることになるかと思います。
この祈歌武器は、祈歌を聴いている時だけ発動するスキルなので、「戦歌の章」以外では祈歌スキルは発動しません。

また、祈歌武器はGR7扱いで、スロットに付与できるのはシジルのようです。





シナリオについて

v157fj48r11111.png


どうやら「黄昏にたゆたう詠唱曲」の続きではない可能性がありますね(;´∀`)
以前私がまとめたシナリオをご覧いただければわかると思いますが、歌姫はすでに倒れており、歌玉を集めて祈珠に祈りを捧げることで歌姫を復活させる予定なんですよ。

≫新コンテンツ『歌姫狩衛戦』を紐解いてみました。


デメトリアさん曰く
「とても彼女ひとりでは支えきれないでしょうね…。」

彼女の言葉は、倒れた歌姫を案じているものではない様子。
つまり、この世界戦では歌姫が倒れていない可能性がありますね。

しかも、「これまでのお話はこちら」をクリックすると、黄昏にたゆたう詠唱曲ページではなく、歌姫ストーリーに飛ぶのです!
私は15章まで進めていないので詳しいことはわかりませんが、あらすじを見る限りでは、

・謎の病がアイルー達の間で広まり始める
・病の原因と治療薬を求め、一同が調査を開始する
・レジェンドラスタと共に治療薬の素材を集める中、ティアラの乗る大型探査船が墜落したとの報告が入る
・墜落の原因を探しにいく

という内容なので、歌姫は倒れていませんね。


だったらあのシナリオはなんだったのか――


はぁまじはぁ(´・ω・`)





今回はこのくらいにしておきます!
次回は「祈祷の章」について、もっと詳しく説明していきたいと思います♪


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| 歌姫狩衛戦 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/279-4f079236

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。