MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また辛口評価になってしまいました

にゃんぱす~


皆さんが思い浮かべるMMORPGは何ですか、どうも私です(´・ω・`)
私の中の原点は、今や懐かしの.hack//シリーズですねw
ゲームとしてのジャンルはMMOではありませんが、そういう世界を題材にした作品でした。
当時まだ高校生だった私は、このゲームでオンラインゲームとはどんなものなのかを知ったのです。

まぁ現実世界にはそこまで展開するようなMMOはありませんでしたけどねw(当たり前)
今遊ぶと、戦闘システムが雑なのがわかりますが、それでもまた遊びたくなるような素晴らしいゲームでした(*´ω`*)

.hack//Linkでコケてしまったのか、ドットハック セカイの向こうにで打ち止めだったのか、その後新作が作られる気配がないのが残念ですが、小説や漫画、OVAに映画と様々な展開をしてきた作品なので、また新シリーズが作られることを期待してます!

あ、そういえば何かのコラボでSAOと一緒に出演してたのでした。


3d80f886.jpg


猟団員さん募集中ですよ♪
入団条件など詳細はココ!






さてさて。
なぜ冒頭で.hack//シリーズの話をしたのかと言いますと、ただ単にゲームの紹介をしたかっただけです(;´∀`)

こう唐突に、昔のゲームを語りたくなる病気ってあるじゃないですかw
もう既にPS2でさえ古いゲームになっているこんな世の中ですから、このレベルでも懐古厨認定されるんでしょうねぇ


でも、.hack//G.U.は2006年5月18日発売、MHFは2007年7月5日発売(Windows版)ですから、実は古さはさほど変わらないんですよね(;´∀`)
単純に、今も現行で稼働しているかそうでないかというこの一点が違うところでしょうか。

片や子ども達にも大人気、片や新作が作られず埋もれる。
MHFも、いずれはこうした道を辿るのでしょう。
終わったコンテンツ。オワコンだと言われ、飽きられていく……

もしそうなってしまったとして、更に数年経った時、また遊びたくなるような素晴らしいゲームだと言えるでしょうか。
せめて、最後の時が来るまで私達を楽しませてくれるようなゲームであって欲しいですね(*´ω`*)





というわけで、まずはMHFの現状を確認してみましょう!
せっかく開発レポートも上がっていますしねw


≫第447回 開発運営レポート





「天廊遠征録」における不具合の調査経過について

bvdfg65412357.png


第15回を持って休止中の天廊ですが、この経過を見る限り進捗状況は悪そうですね(;´∀`)
フロア移動でフリーズするのは検証すればいいでしょうけれど、他のコンテンツを絡めての不具合は総当たりでエラー個所を探さないといけないですもの……
でもこの『折を見て「天廊遠征録」のテスト配信』を実施させていただき、さらなる問題点の洗い出しを行わせていただければと考えております』って、一応問題個所直してみたけど本当にこれで大丈夫かわからないからお前らデバッグ手伝ってね!ってことですよね('A`)

デバッグは人数要るからユーザー1万人くらいが検証すればすぐでしょうけど、もしトラブル起きたらどうするんでしょうか……

あ。
もしかしてここでトラブル起こしておいて、年内完了できないから来年度まで~みたいに期間延長する算段とか?
更にロールバックか何かをして、補償で2週間ほど全コース解放の餌捲きをする炎上方法を取るとか?
いやいや流石にそこまではしないかな(;´∀`)
しないよ……ね?

もしそこまでやったら、初めから天廊を直す気はなくて、MHFを終わらせるための布石を打ってるんだと思いましょうかね(´・ω・`)
まだ天廊ほとんど遊んだことないから、運営には本気で取り掛かってほしいです><





配信停止期間中の天廊武具素材の入手方法

bvdfg654123571.png


そもそも天廊って、HR1~。トライアルコースでも参加できるイベントでしたよね?
でも今回の対処法って、G級古龍の素材を使ってくじを引くことなんですよね……

私は天廊についてあまり知らないのですが、今回くじで手に入る天廊武具素材(下記画像参照)はG級でしか入手できないものなのでしょうか?
もしそうなのだとしたら仕方ないですが、じゃあHR帯の人は無視なの?ってことにもなりますよね。
HRから参加できるということは、HR帯でも作れる装備、手に入るアイテムがあるということですから。


hgfdfvgbhn111222556.png


もしHR帯でも手に入るアイテムがあるのなら、HR帯でできるデイリーやくじを配信すべきでしょう。
まぁ、HR帯は客じゃないと運営さんが考えているのであれば諦めるしかないでしょうけれど(´・ω・`)

天廊石はまた後日何かの形で入手手段を設けるみたいですが、今回と同じようなくじになりそうな予感がしますw
くじ、というかガチャが嫌われる元凶なんですから止めておけばいいものを……





連続イベント「黄昏にたゆたう詠唱曲」終曲

bvdfg6541235711.png


んー、やはり7月のアップデートから新イベントとして実装されるのが、歌姫イベントの系譜みたいですね(;´∀`)
現状だと不評しかないこのクソコンテンツを、どのくらいテコ入れしてくるかがポイントですねw

ハンターの動向としては、
・大量討伐は運営が思ったより討伐してくれない
・低めの達成条件3つ設けたら何とか達成してくれる
・投票形式には興味がなく、レア素材が手に入ればそれでいい


こんな感じでしたね(´・ω・`)
特にストーリーは求めてないですし、そもそもストーリーは面白くなかったですし、褒賞もしょぼいし出来レースだしで良い所がないんですよ……

どうやら明日6/24(金)に『G10.1』プレビューサイトが公開されるみたいなので、それに注目ですね!
この定期開催イベがこけたら、なんでパローネなくしたのか意味が分からない上にクソコンテンツ押し付けられ、更に天廊テストプレイと言う名の生贄役をやらされたプレイヤーが次々引退って流れになりそうなので、本当に頑張ってほしいです。

せめて、今までの定期イベのように、このクソコンテンツでしか作れない武器・防具を設定するしかないですぞ……
運営頑張れ!死んでも頑張れ!





狩人珠のカラーの入手方法に関して

bvdfg65412357111.png


やはりパローネ大航祭といえば色集めですよね♪
色集めするには、パローネ=キャラバンでクエスト回るか、大航祭の航路巡回しか手段がありませんでしたから、大航祭の終了はかなりの痛手となります(´・ω・`)

しかし、この情報は素直に嬉しいですね(n*´ω`*n)
通常クエで色集めが出来るようになるのは良リファインじゃないでしょうか。
モンスターごとに毎日変わる「入手できるカラー」を設定し、そのモンスターを狩猟することで入手。
これならば、色の偏りに気を付ければ、あとはどのクエに行ってもいつの間にか色集めができていることになりますからね~

ただ、『魂数0のモンスター』と同じように『色が出ないモンスター』なんてのを設定されたらプレイヤー激おこだと思うので、そこのところはしっかりやってほしいですねw
あとは虹色モンスターの設定とか。

まぁ何にせよ、これだけ残念な開発レポートで唯一まともな情報が得られたことに感謝しましょう♪





今回の情報はここまでのようですね~。
相変わらず辛口にならざるを得ない内容に辟易しています(´・ω・`)

このままじゃ、MHFをまた遊びたくなるような素晴らしいゲームだなんて口が裂けても言えません……
がんばれ!運営がんばれ!


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| アップデート情報 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも感心するのですが、さすがに秋さんは文章力がずばぬけてますね~ 批判にせよ雑記にせよ他のブロガーさんとは一線を画す読み応えですね。

「黄昏にたゆたう詠唱曲」のとこの文章面白いです(*´ω`*)

| はな | 2016/06/23 22:22 | URL |

>>はなさん
>いつも感心するのですが、さすがに秋さんは文章力がずばぬけてますね~ 批判にせよ雑記にせよ他のブロガーさんとは一線を画す読み応えですね。
文章考えてる時が一番楽しいので、そう言って頂けるとすごく嬉しいです(*´ω`*)
一応読みやすいように適度な改行、行間の使い方、話のテンポには気を使っていますので、これからも精進します(>_<)

>「黄昏にたゆたう詠唱曲」のとこの文章面白いです(*´ω`*)
そこは唯一褒められる点が一つも見つからなくて、ヤケクソ気味に書いたところですね(;´∀`)
はなさんの好みがなんとなくわかってきた気がしますw

| 秋-AKI- | 2016/06/25 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/259-82fa12ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

