MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MMを進めないメリットってあるの?

にゃんぱす~


懐かしのMMORPGがまだ稼働しているのを見て喜んでいます、どうも私です(´・ω・`)
フォーン城行った辺りでDQ6に突然飽きてしまったので、昨日からイルーナ戦記を始めました♪

まだガラケーで正式版が稼働し始めた時代――大体7年ほど前に遊んでいたのですが、なんと月額無料でスマホアプリとして配信されているではありませんか!
もう記憶はほとんど残っていませんでしたが、遊んでいるうちに少しずつ記憶が戻ってくるのです(n*´ω`*n)
UIは変わってしまいましたが、マップやモンスター、シナリオ等は過去のまま。
これなら昔のように遊べる気がします♪

ただ、スマホアプリなので操作性やチャット機能に若干問題はありますけどね(^^;
しばらく遊んで、続けられそうだったら紹介IDでも貼ろうかなw
誰か一緒に遊びましょーってね♪

※今回はMMの基礎を語るので、知ってる方はつまらないかもしれません。



unnamed.jpg


猟団員さん募集中ですよ♪
入団条件など詳細はココ!






今皆さんはどのくらいMMを進めていますか?
あ、MMっていうのはモンスターマンターの略ですよ!
そう、こいつね(超適当)


o0640048011941954440.jpg





おっと、こいつはマンタじゃなくてフォルネウスでしたね!(白々しい)
真・女神転生Ⅲ面白からオススメよ(n*´ω`*n)

ところでマイミッションの話に戻りますが、私はまだあまり進めていません。
現状だと、

・大剣          51弾
・穿龍棍         57弾
・スラッシュアックスF 52弾
・他            0弾


って感じですw
一番使うのは大剣なので、大剣を進めたいのですが、7月にMMが統合されるので穿龍棍で進めた5弾ぶん勿体無いなぁなんて考えてしまって進みません(´・ω・`)

でも、MMを進めないことで発生するメリットって、面倒から逃げられるだけなんですよね(>_<)
進めておくに越したことはない、というか進めておかないと迷惑をかける類のものですね。
一昔前なら、『狩人珠の色集めして武器術【大】がないとダメ』みたいな感じです。


でも、MM進めておかないと~、色集めしておかないと~、なんて言われても、よく知らないなら面倒なだけですよねw
だって、やっておくことで発生するメリットを知らないと必要性がわからないんですもの。

私も色集めする時は勇気が要りました……昔は1段階上げる毎に色リセット、つまり狩人スキルもリセットされていましたからね(´・ω・`)
その点、これからMMを進めることは得ばかりなので頑張りたいところです♪


というわけで、まずはこちらをご覧ください♪


mhf_20160612_221133_074.jpg




お馴染みの秘伝書ステータスです♪

え?GSR1だしMM0とか酷過ぎるって?
安心してください、誤植ではありません!真実です!

ところでMM0って書くと、いつもエム×ゼロが頭に浮かぶんですよね……
ご存知ですか?あの週刊少年ジャンプにて2006年23号から2008年25号まで連載されていた全99話、単行本は全10巻の、『プリティフェイス』や『鏡の国の針栖川』を描き、『To LOVEる』で有名な矢吹健太朗先生に並ぶのではないかと噂されていた叶恭弘先生が描いていた漫画を!

あ、今回の話には関係ないからどうでもいいことでしたね、すみませんw



で、マイミッションを進めることのメリットについてですが、その最たる恩恵は「攻撃力のカンスト防止」ですね♪
最近は火力のインフレが凄いので、MMを進めておかないとすぐにカンストしてしまいます。

「ソロだしあんまり気にしないからいいよ~」

なーんて甘い考えだと、自分の首を絞めるだけなのです(´・ω・`)
具体的には、『MM0だと武器倍率800でカンスト』します。

例として、みんな大好き穿龍棍・ヴァシム・フワァールLv50を見てみましょう。
表示火力936。武器倍率が1.8なので、攻撃力は520ですね。


スキル発動しなくても、

・G防具、GP防具3部位以上で倍率+30
・秘伝書倍率ボーナスで+100(GSR1時点では+50)
・力の護符、爪で+15
・SR飯で+15


この時点で攻撃力680ですw
剛撃+5をつけただけでカンストしてしまいますね(>_<)




最近の火力スキルだと、

スキル名上昇攻撃力
剛撃+5150
閃転√余剰会心率x7
巧撃モンスターの攻撃を回避することで、一定時間武器倍率が+100
闘覇1.2倍
秘伝1.2倍
血気活性1.1倍
不退100
支援20
代償50(攻撃力UP【絶大】)
紅焔の威光+215(赤魂) 1.5倍(火事場力+2)



こんな感じでしょうか~
簡単に組めるスキル構成だと、

・剛撃+5
・巧撃
・紅焔の威光+2

これだけでも攻撃力が+265ですねw
前述の攻撃力と併せると945。
ついでに武器術【大】を付ければ、フワァールの攻撃力が1.05倍なので、更に+26。


更に地ノ型でゲージMAXなら1.25倍。火事場すれば更に1.5倍。切れ味補正(ゲージ白で1.4倍)
この状態で攻撃力は2,848(端数切捨て)
つまり、MM0で上記スキルを発動させても、実際の半分以下しか火力が出ないわけですね。

秘伝スキルも発動させたら、ゲージMAXが1.3倍、秘伝効果1.2倍が加わるので、攻撃力は3,180(端数切捨て)ですよ。
表示攻撃力に直すと大体5,725になるわけです。
でも、MM0だとカンストがあるので表示攻撃力は1,440で止まっちゃうんですよね~


これって超勿体無いですよね(´・ω・`)
ソロで遊んでも、討伐時間が倍以上違うってことですよ……

そこで、MMを進めなきゃ!ってなるのです。
攻撃力上限解放はLv×40なので、Lv60まで上げておけば攻撃力3,200まで耐えられますね♪
MMの弾数でいうと、95弾です。

もちろん、攻撃旋律を吹いて貰ったり、もっと火力マシマシなスキル構成にするならこの程度では足りませんけどねw
ちなみにMM249弾(攻撃力上限解放Lv180)まで進めると、上限は8,000なので安心ですね(n*´ω`*n)


ただ、現状8,000まで上がることはないので、実際には192弾(攻撃力上限解放Lv130)くらいでいいでしょう。
でも、それならMM上限が250弾まである必要はありませんよね?



そこでもう一度秘伝書ステータスをご覧ください。


mhf_20160612_221133_074.jpg





この赤枠で囲っている部分がMM効果なのですが、攻撃力上限解放以外にも、被ダメージ軽減、我慢力、復帰力という項目がありますね♪
簡単に説明すると、

hgfvgbh52025.png
ネ実 MHF-G @ wiki様より抜粋


こんな感じですね♪
特に被ダメージ軽減は重要ですね~
10%も軽減してくれたら、かなり生き残る確率が上がります(n*´ω`*n)
163弾まで進めれば被ダメージ軽減はLvMAXになるので、ここまでは進めておきたいですね~

我慢力は薬仙人スキルがあればちょっとお得ですね♪
復帰力は……状態異常無効スキルがない時は助かるのではないかと。

4つともMAXにするには250弾まで進める必要がありますから、なるべく進めておきたいものですね





と、ここまで読んで頂いたのであれば、MMのメリットもご理解いただけたかと思います(n*´ω`*n)
でも、何十弾も進めるのは面倒ですよね。
私もそうなのでよくわかります(´・ω・`)

ただ、今はかなり進めるのが楽になっているのですよ♪
以前にも記事に書きましたが、今は自動で秘伝育成ミッションの受注・報告が行われているので、毎回マイミッション教官の顔を見に行く必要がないのです!
それに、次に行くクエストを表示してくれるから検索が楽ですね(*´ω`*)


mhf_20160612_222354_489.jpg




こうやって自動的に表示してくれるのは嬉しいですよね♪
あとは、画面に後何頭討伐すればいいか表示してくれたらベストです(`・ω・´)

数の多いミッションだと、面倒だからミッション達成証で済ませてしまいたいですからねw


ここに書くと非常に長くなってしまうので、ミッションの詳細はwikiへのリンクを貼ることで対応させて頂きます(>_<)

≫ネ実 MHF-G @ wiki/マイミッション



これから私も頑張りますので、少しずつ進めていきましょうね(n*´ω`*n)


関連記事
web拍手 by FC2

| 雑記 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MM進めていくとだんだん討伐が楽になっていくのがわかりますね。
苦労して防具作って火力出ないってもったいないですw
ちなみに統合化に向けて準備はOKです^^v

| ななみ | 2016/06/13 22:44 | URL |

>>ななみさん
>MM進めていくとだんだん討伐が楽になっていくのがわかりますね。
>苦労して防具作って火力出ないってもったいないですw

被ダメも与ダメもMM次第ですもんねw
火事場しなくたってカンストする時代ですから、ほんともったいないです(´・ω・`)

>ちなみに統合化に向けて準備はOKです^^v
もう250弾まで終わってるんでしたっけw
うーん、負けてらんないなぁ(>_<)

| 秋-AKI- | 2016/06/15 15:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/249-2a08df71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

