MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gテオのモーションについて

にゃんぱす~


たまにはそれっぽいことを書いてみたいなと思いました、どうも私です(´・ω・`)
とはいえ私も雑魚モンスター程度の知能しかないので、プロハンのように解説できるわけじゃないんですけどねw

超難関クエストの解説とかは脳の処理能力が追い付かないのでダメですが、通常モンスターならなんとかなるなる!
というわけで、少しでもお役に立てればと思い記事を書いてみました♪
テオなんて余裕よーって方は、生暖かい目で見たり足りないところを助言してくださいw

まさか記事を書くためにテオのアイコン?を描くことになるとは思いませんでしたが……
これ、テオに見えますか?
もし見えなくてもテオだと思ってください(>_<)
テオ
猟団員さん募集中ですよ♪
入団条件など詳細はココ!






gtredfgrf5425458555544457.jpg




さてさて。
2016/6/1から解禁されたG級テオ・テスカトルさんですが、皆さんはもう狩りに行きましたか?
私はスラッシュアックスを担いで遊びに行ってきましたよ(n*´ω`*n)

この子、新モーションがいくつか増えていますが、躱すのはそんなに難しくないので戦いやすかったです♪
これ食らったら確実に死ぬ!みたいな攻撃もないので、スリップダメージにさえ気を付ければ火事場もいけそうですね~

と、私の感想だけだと特に書くこともなく終わってしまうので、拙いながらも軽く解説したいと思いますw





お手

お手


テオの周りにオーラが出てきて、手を振り下ろすと同時に自身周囲を炎上爆発させ、その直後に外周を粉塵爆破するってモーションです~
便宜上『お手』と呼びますねwかわいいw

これは単純に、腕を振り下ろしきったタイミングで回避、またはガードすればOKですね♪
ただ注意したいのは、テオのオーラより外に居る時です。
外周にも粉塵設置をしてくるのですが、粉塵爆破はガードできないのです(´・ω・`)

爆発はこんなやつです↓

小爆発


ガードできないのは、当たり判定が足元なんじゃないかと思ってるんですが、違ったらすみません(^^;
何度もチャレンジしたけどガードできなかったんですが、私が下手なだけ?

あと、粉塵爆破起動は、それ以前に設置している未起動の粉塵も含めて起動するので、粉塵爆破を怯みキャンセルしたりして設置が残ってる場合は立ち位置に注意ですよー!





炎の柱

炎渦


バックステップから正面に跳びかかって、回転しながら炎の柱を作り上げ、ハンター目がけて急降下してくるモーションです~
必ず初動作がバックステップからなので、発生を察知するのは楽だと思います♪

注意したいのは、跳びかかってきた後炎の柱を回る時ですね~。
割と範囲が広いので、バックステップ後のテオと自分の位置が正面だったら、2回避ぶんくらい横に離れると安心かな?

急降下攻撃は、テオの影が見えるのでベルキックより回避しやすいんじゃないかと思います(n*´ω`*n)
ちなみにこんな顔して急降下してきますよw


炎渦2





おもらし

おもらし


跳びかかり攻撃のあと少し遅れて左右・後方に炎を撒き散らすモーションです~
跳びかかり自体はいつものテオなんですが、広範囲におもらししちゃうのが困りものですねw

着地と同時にテオ周辺に炎、遅れて左右・後方3方向へ炎って感じです
テオに近ければ近いほどおもらしの発生も速いので、テオ付近は着地とほぼ同時に当たり判定がでますー


テオ素材3
※青いのが炎です。矢印は大体の発生方向であって、そういう形・角度ではありません。ご了承ください。
 また、円の中も炎?熱風?が発生しています。



範囲は広いですが、回避自体は難しくないですね~
注意すべきところは、後方への炎は遠くになればなるほどタイミングがほんの少しずれることでしょうか。
テオの近くなら、跳びかかり着地タイミングで回避ですが、遥か後方に居た場合は1テンポ遅れて回避です。

ちなみに、左右・後方おもらしはどこを向いていてもガードできました。
発生方向が当たり判定かと思っていたのですが、テオと反対方向に向いていてもちゃんとガードできたのが不思議ですw


あと、跳びかかりの後の攻撃は2パターンありますのでご注意を!

1、跳びかかり1回→1往復ブレス→テオ周囲粉塵爆破
2、跳びかかり2回2往復ブレス→テオ周囲粉塵爆破





おまけ

テオ素材2


いつものブレスなんですが、実はどの向きのブレスでも当たり判定が正面からなのはご存知でしょうか?
上記画像の右側のように、横へブレスを振った時に側面からガードしようとすると被弾しますw
具体的にはこんな感じでしょうか↓


ブレス失敗1


このあとブレスが近づいてきますが、なぜかガードできずに被弾しちゃいます(笑)
横に振られたブレスでも、ガードする時はテオを向いてガードしないとダメみたいですね(´・ω・`)

ちなみにブレスをガードした後は、若干のスリップダメージはあるものの当たり判定が消えるのもポイントですね♪





とりあえずこんなものでしょうか~
他にもステップ猫ぱんちとかホバリング尻尾ビンタとかありますが、今までと変わらないから省きましたw

あと気を付けるのは、テオの炎纏い・粉塵爆破後の炎・おもらしの炎・ブレスガード後のブレスにおけるスリップダメージですかねぇ
せっかく根性発動してもスリップダメージで乙、なんてこともありますし(´・ω・`)



うーん。
こうして書いたはいいけど、役に立つのか微妙だなぁと思えてきました(;´∀`)

ちなみにテオの攻撃でガードできないのは粉塵爆破だけなので、スラッシュアックスは相性がいいんじゃないかと思います(n*´ω`*n)
というか、使ってて楽しかったですw


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| 雑記 | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりですぬ。生きてますよ。リアルがひと段落しそうなのでINしてたらよろしくね!

| UMA | 2016/06/06 16:11 | URL |

テオさんはおもらししちゃうショタモンスになってしまいましたか・・・
ん?ってことはナナはロr

| cloud | 2016/06/06 18:43 | URL |

>>UMAちゃん
>お久しぶりですぬ。生きてますよ。リアルがひと段落しそうなのでINしてたらよろしくね!
暫く見てないなーと思ってたのです(´・ω・`)
またINできるようになったらいっぱい遊びましょ♪


>>cloudさん
>テオさんはおもらししちゃうショタモンスになってしまいましたか・・・
>ん?ってことはナナはロr

それいじょうはいけない(いましめ)
嗚呼……トア父様に氷漬けにされるcloudさんの未来が見えます……

| 秋-AKI- | 2016/06/08 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/243-1e34b821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

