MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『モンスターハンター フロンティアG10』で実装される仕様情報更新!

にゃんぱす~


ついにG10でのリファイン詳細が公開されましたね、どうも私です(´・ω・`)
メンテが終わるまでは届いたG10プレミアムグッズを眺めているくらいしかやることないと思っていましたが、これを見てワクワク感を高めるのもよさそうです♪

『モンスターハンター フロンティアG10』で実装される仕様


今回のイチオシはなんといってもスラッシュアックスFですよね!
体験会でも色々と情報が公開されていましたが、これが最終情報ですよ(*´ω`*)
せっかくなので皆様も、私と一緒にこの記事見ながらアレコレ妄想しましょう?


猟団員さん募集中ですよ♪
入団条件など詳細はココ!






更新内容で特に気になったものをまとめていきます~
私の感想なんかも添えてますが、全部が見たいんじゃボケェという方は公式HPをご覧ください


『モンスターハンター フロンティアG10』で実装される仕様


スラッシュアックスF

398_1.jpg



スラッシュアックスF13番目の武器種として、新武器種「スラッシュアックスF」を実装いたしました。
スラッシュアックスFは、G級ハンターから生産・装備することが可能となります。

また、スラッシュアックスFの「天ノ型」「「嵐ノ型」を実装いたしました。
「天ノ型」は、スラッシュアックスF生産後にギルドマスターから秘伝書を入手することですぐに使用できます。
「嵐ノ型」は、秘伝書入手後すぐに、ギルドマスターから受けられる「解放試練」をクリアすることで使用可能になります。

新武器種「スラッシュアックスF」につきましては、「プレビューサイト」でも、その特徴を紹介しております。
>>『モンスターハンター フロンティアG10』 公式プレビューサイト

スキル系統スキル名スキルの効果
剣斧技剣斧技
【斬将】
30スラッシュアックスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。
また、型ごとに異なる、特定の行動を成功させると、一定時間攻撃力が上昇する。(地ノ型:変形攻撃、天ノ型:剣攻撃、嵐ノ型:ガード)
さらに、振り回し時のスタミナ消費量が半減し、斧モードでの攻撃をヒットさせることで、スラッシュゲージが回復するようになり、ゲージの消費量が減少する。
剣斧技
【皆伝】
20スラッシュアックスFの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる
剣斧技
【達人】
10スラッシュアックスFの攻撃がはじかれなくなる
剣斧技
【未熟】
-10スラッシュアックスFの攻撃力が下がる



こちらは事前の情報通りですね~
また紙集めオンラインが始まる予感……!





モンスター・フィールド

特にこちらは新情報もなく、「帝征龍(ていせいりゅう)グァンゾルム」と飛竜種の小型モンスター「エギュラス」が追加されるよって書いてましたw
あと、遷悠クエストに追加予定のナルガクルガは2016年4月27日(水)に狩猟解禁の予定だそうですー


「グァンゾルム」は、既存モンスターよりもさらに強力な「咆哮」「風圧」「振動」を繰り出すモンスターで、「剛種クエスト」および「G級クエスト」に登場いたします。


と記載のある通り、現状の保護スキルでは対処できないらしい?
そんなことが体験会報告にも書いてた気がしますー






HR/SRシステムの仕様変更

・従来のハンターランク(HR)/スキルランク(SR)システムを廃止し、HR1~7の7段階形式に変更
・HRPを貯めてHRを上げていく仕様を廃止
・各ランクに設けられた「ギルド指定クエスト」をすべてクリアすることで発生する「緊急クエスト」をクリアすることで、次のHRに昇格できる仕様に変更
・ゲーム内の旧HR/SR表示をすべて新HR/SRに変更
・「公式狩猟試験」および「ハンターランク試練」を廃止
・「ハンターナビ」の内容を一部変更


新HR旧HR
または
SR
受注
可能な
クエスト
ランク
狩猟可能な
モンスター
解禁される
主なコンテンツ
7999G級昇格試練「ギルド要請クエスト」
6300~998★6覇種
5100~299★5変種/剛種/遷悠剛種武具・秘伝書
451~99★4上位マイトレ
331~50★3超越秘儀
22~30★2下位ラスタ、パローネ=キャラバン
11★1パートニャー



本家と同じになりましたね♪
キークエこなして緊クエクリアでHRアップ!
わかりやすくていいんじゃないでしょうか~





秘伝書

・秘伝書の解放ランクを「HR5」(旧HR100相当)に変更
・SRPを貯めて秘伝書を強化する仕様を廃止(※G級秘伝書は、従来どおりGSRPを貯めていくことで強化できます。)
・「嵐ノ型」の解放条件を変更し、秘伝書習得後すぐにギルドマスターから解放試練を受注できるように変更(※「穿龍棍」は、従来どおりGSR100に到達していることが条件となります。)
・「秘伝書特殊効果」について、発動条件の一部を変更し、新HRに基づいて効果が発動するように変更
・HR30以下のハンターがパーティーに参加している場合に入手SRPが1.5倍になる仕様を廃止
・「HC適正武器レア度」ボーナスについて、HRP/SRPのボーナス獲得廃止
・各「武器魂」の入手可能なクエストを、★ランクに応じて以下のとおり変更


対象クエストランク入手可能な武器魂
(秘伝書装備時のみ)
★1~2武器魂・序
★3~4武器魂・中
★5武器魂・極、武器魂・天(剛種)
★6武器魂・天



要約すると、実質SR廃止ってことですねw
HR5から秘伝書解放されて初期からSR999状態だから、キークエこなしてHR7にするだけでG級に上がれてしまうのです(`・ω・´)





その他システム周り

猟団   HR1から猟団作成可能。
猟団に「加入申請」が届くと、全猟団員に通知メッセージが表示される。
「団員一覧」にて、猟団員のGRを参照可能。
復帰ハンターが加入できる「復帰猟団」を実装いたしました。

復帰猟団は、復帰区利用期限内の復帰ハンターのみが入団可能な猟団です。団長・副団長の役職はありません。
復帰区チュートリアル中、またはメゼポルタ広場の「猟団受付」にて入団することができ、ハンターのランクに合わせて、HRまたはG級猟団のいずれかに自動で加入します。

復帰猟団では、猟団ランク14までに解放される機能の一部を使用できたり、専用の「復帰猟団クエスト」を受注できたりと様々な特典を受けることができます。

※ただし、復帰猟団の特性上、「猟団征伐戦」や「パローネ大航祭」の航路クエスト受注など、定期開催イベントの参加に一部制限がございます。


かんたん操作モード

片手剣に、マウス・キーボードのみで簡単に操作できる「かんたん操作」モードを実装いたしました。

「かんたん操作」モード選択時は、オプション設定で、体力が一定以下になった際に回復薬のショートカットアイコンが自動表示される「かんたん回復」機能などを使用できるほか、防御力補正などの効果も発動いたします。


※一部、「かんたん操作」モード非対応のクエストがございます。これらは、「かんたん操作」モード選択時に受注することができません。

ジャンプ機能の拡張「移動メニュー」を実装。
ランドやクエストボードへの移動に加え、猟団部屋や武具工房など各施設へのジャンプが可能。
 
頼狩人
(ラスタ)
ラスタの解放ランクを「HR2」に変更。
また、ラスタの解放条件として設けていた「イャンクック討伐」を廃止。
パートナーパートナーの解放ランクを「HR2」に変更。
クエスト受注時のマイ弁当登録クエスト受注画面でも、「マイ弁当リスト」から、「マイ弁当」を選択できるようにいたしました。



この中だと特に、猟団員のGRが見れる仕様と、クエスト受注画面でマイ弁当が食べられるのがいいですね♪
今までリストを見てもHR999ばかり並んでつまらなかったですしw
マイ弁当は、わざわざ食材屋まで走る手間が省けるのでクエスト受注がスムーズになりそうです(*´ω`*)





新スキル

スキル系統スキル名スキルの効果
贅撃消費特効10斬れ味や弓のビンを多く消費する代わりに、攻撃力が上昇する。
要塞要塞+215「ガード性能+2」「絶倫」「武器捌き」が発動する。
要塞+110「ガード性能+1」「ランナー」「武器捌き」が発動する。



秘伝スキルは上に記載したので割愛。
要塞スキルのお陰でランスガンスが捗りそうですね♪





スキルの調整

スキル系統スキル名スキルの効果
スタミナ絶倫20スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時、スラッシュアックスFの斧振り回しのスタミナ減少が大幅に減る
ランナー10スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時、スラッシュアックスFの斧振り回しのスタミナ減少が減る
鈍足-10スタミナの減少速度が速くなる
溜め短縮集中+220大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間が短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量が増加する
集中+110大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量がやや増加する
雑念-10大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや長くなり、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量がやや減少する
溜め威力溜め威力UP+220大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値がさらに上昇する。「溜め短縮」との併用が可能
溜め威力UP+110大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値が上昇する。「溜め短縮」との併用が可能
ガード性能ガード性能+220ガード時ののけぞりにくさが大幅に上がり、一部のガード不可攻撃をガードできる。さらに、スラッシュアックスFの攻撃無効化時間がさらに延長される。
※ガードのできる武器系統のみ有効
※ヘビィボウガンのシールドには効果無し
ガード性能+110ガード時ののけぞりにくさが上がる。さらに、スラッシュアックスFの攻撃無効化時間が延長される。
※ガードのできる武器系統のみ有効
※ヘビィボウガンのシールドには効果無し
ガード性能-1-10ガード時ののけぞりにくさが下がる
※ガードのできる武器系統のみ有効
※ヘビィボウガンのシールドには効果無し
ガード性能-2-20ガード時ののけぞりにくさが大幅に下がる
※ガードのできる武器系統のみ有効
※ヘビィボウガンのシールドには効果無し



さらっと書いてますが、何気にガード性能優秀じゃないですか?
穿龍棍でいえば鉄腕と同じように、ガードポイントの効果時間が延びるってことですよね♪
どのくらい違いが出るかわかりませんが、スラッシュアックスのスキル構成に組み込む必要があるかもしれません





バランス調整

武器種調整内容
双剣双剣の一部の攻撃アクションの威力を上方修正いたしました。
「乱舞旋風」の途中で、回避行動でのキャンセルをしやすくいたしました。
立ち状態から発生させた「刃打ち」から、各種連携に派生できるようにいたしました。
秘伝スキル「双剣技【双龍】」発動時、鬼人化、真鬼人化モーションが素早くなりました。
ヘビィ
ボウガン
クリティカル距離の前半部分でHITした際、さらに強力なダメージが与えられるようになりました。
秘伝スキル「重銃技【銃仙】」の攻撃力上昇効果を上方修正いたしました。
「通常弾」を圧縮リロードした際の攻撃力を上方修正いたしました。



以前公開されていた通り、G10ではこの2種が強化されたみたいですね♪
早く大剣も強化されないかしらー





アイテム

スキルカフスキルカフの解放ランクを「HR4」に変更。
スキルカフをマイセットに登録可能に!
シジル抜刀時の移動速度をアップさせる効果や、「スラッシュアックスF」のアクションを強化する効果をもつ新たな「シジル」を追加
新アイテム各属性やられを直すことができるアイテム「ウチケシの実」を実装



やはり注目すべきは、スキルカフがマイセット登録できるようになったってことですね(*´ω`*)
結構付け替え面倒だったので、これは本当に助かります><





メゼポルタ広場

マイギャラリー

ギャラリー大会Gへの参加ランクを「HR3」に変更。

マイガーデングークの解放ランクを「HR2」に変更。
マイトレマイトレの解放ランクを「HR4」に変更。
また、特定のHRに到達した際にマイトレ管理人から入手できるマイトレポイントを増量いたしました。
マイミッションマイミッションの解放ランクを「HR5」に変更。
パローネ=キャラバンパローネ=キャラバンの解放ランクを「HR2」に変更。
シリーズクエスト受付

メゼポルタ広場の「シリーズクエスト受付」にて、「キャラバン秘箱」を各キャラバン箱と交換できるようにいたしました。




特にこれといって注目するところはありませんw
強いて言うならば、マイトレの2行目でしょうか
きっと既存のプレイヤーに対してはマイトレP貰えないんでしょうね(´・ω・`)





初めて高機能テキストエディタという機能を使ってみました~
この記事にあるエクセル表みたいなのを作るための機能なんですが、いやー肩凝りますね、これw

エクセルでパパーっと作って画像にすれば早いんですが、たまには普通の表もいいかと思って挑戦してみました♪
これだけの記事書くのに2時間くらいかかりましたけどね(;・∀・)


さーて。
これで明日が更に楽しみになりましたよね!?
少なくとも私は楽しみになってきたので、今夜はモンハン頑張れそうな気がしますw

さぁ、G10まであと1日。
やり残しのないようがんばりましょー!

関連記事
web拍手 by FC2

| アップデート情報 | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大剣はG9で強化されたばかりなんですのよ…

| マスター | 2016/04/20 21:09 | URL |

>>マスターさん
>大剣はG9で強化されたばかりなんですのよ…
なんですとーΣ(・ω・ノ)ノ!
いや、既に強化されていたなら全然いいんですよ(*´ω`*)
復帰したてだから強化された感覚がわからなかったのですw

| 秋-AKI- | 2016/04/21 16:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/198-8308d48f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

