MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?

死の淵から蘇った死にぞこない秋-AKI-が綴るMHF-Gブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOFについて語る

にゃんぱす~


きんぴかくじを引くか悩んでいます、どうも私です(´・ω・`)
というのも、今は私の大好きな作品とコラボしているからなんですよー

昔ブログでもコラボはよ!とか叫んでたのが現実になったので嬉しいのですが、いざくじを引くとなると尻込みしてしまって……
これがキットだったら間違いなく買ってたんだけどなぁ


CfvKHOZWwAAuxRp.jpg






さてさて今回はタイトルの通り、現在コラボ中の作品、ブレスオブファイアシリーズ(以下BOF表記)について語りたいと思います♪
興味のない方はそっとページを閉じて頂いて構いませんが、せっかくなのでどんな作品か知ってくださると嬉しいです(n*´ω`*n)




■初めに■

この作品、かな~り古いゲームなので若い方はご存知ないかもしれません。
最新作であるところのBOF6は、つい最近稼働を始めたゲームなので目にしたことがあるかと思います。

ただ、その前。つまりBOF5ですね。
こちらは2002年11月14日にPlayStation 2用ソフトとして発売しているので、既に14年も昔のゲームなのです。
個人的にはこのBOF5が一番好きなので詳しく語りたいところですが、既に昔語ってしまったので省略しますw

詳しく知りたい方はこちら↓
■2014.04.10 Thu
そらをみにいく



ちなみに、コラボ作品であるBOF3は1997年9月11日にPlayStation用ソフトとして発売されたので、もう19年も前になりますね(;・∀・)
時が経つのは早いものです……





■BOFシリーズの魅力■

こんな古いゲームが今も楽しめるのか?
そんな疑問が浮かんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、何世代も前のゲーム機ですから、現行機のような美麗なグラフィックもなければフルボイスでもありません。
では何が魅力なのか。


それはずばり、世界観です。
RPGなんだからシナリオ重視は当たり前ではありますが、その世界観が良いのです(n*´ω`*n)
当時の技術の粋を集めたドット絵やアニメーションが、更にその世界観を盛り立ててくれていました。


百聞は一見に如かずと言いますし、まずはこちらの映像をご覧ください♪




■【OP】ブレスオブファイア3 Breath Of Fire III

https://www.youtube.com/watch?v=ymAJydFgwoQ&nohtml5=False




■ブレスオブファイアIV PV | Breath of Fire IV PV

https://www.youtube.com/watch?v=zo0iby4CWt4




いかがでしたでしょうか?
残念ながらBOF3はPVが見つからなかったのでOPだけになってしまいましたが、当時のグラフィックとしては素晴らしいものだと思います。

主人公のリュウ、ヒロインのニーナ
この二人が出会い、どんな道を辿っていくのか。
竜は、神は、人は。世界に何を見るのだろうか。

竜に変身する特殊な能力を持つ主人公がその強大な力に悩みながらも成長を遂げる物語――





■リュウとニーナ■

about_0_object.png


ブレスオブファイアといえば、主人公リュウとヒロインニーナのスターシステムでしょう。
作品ごとの名前は変わりませんが、容姿・性格の違う別人なのです。

上記絵ではそれぞれ左から、
リュウ:4、2、1、3、5
ニーナ:5、3、1、2、4

の順で作品に登場しています。
ある時は姉を探す旅を、ある時は記憶を失った自分を探す旅を。
その過程で出会う様々な人たちとの交流を経て、彼らは成長していくのです。

また、ナンバリングはされているものの、ストーリーは作品ごとに別物となっていますのでどの作品から遊んでも問題はありません。
現行の機種で遊べる作品は3以降ですが、そこから始めても大丈夫ですよ♪





■作品紹介■

・ブレスオブファイア
 SFC 1993年4月3日発売
 GBA 2001年7月6日発売

・ブレスオブファイアⅡ 使命の子
 SFC 1994年12月2日発売
 GBA 2001年12月21日発売

・ブレスオブファイアⅢ
 PS1 1997年9月11日発売
 PSP 2005年8月25日発売
 PSP、PSVitaアーカイブス 2010年1月27日配信(700円)

・ブレスオブファイアⅣ うつろわざるもの
 PS1 2000年4月27日発売
 PC  2003年5月30日発売
 PSP、PSVitaアーカイブス 2011年7月6日配信(617円)

・ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター
 PS2 2002年11月14日発売
 PS3アーカイブス 2016年2月17日配信(1234円)

・ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち
 スマートフォン/タブレット/パソコン 2016年2月24日配信



1、2はSFCかGBAでしか遊べませんが、3~5はVitaやPS3でダウンロードでき、かなり安いのでオススメですよ(*´ω`*)
ナンバリングが進むにつれて重厚な物語になっているので、まずは3に触れてみるのがいいかもしれませんね♪
ちょうどコラボしている作品も3からですしw


4はダブル主人公(?)で、結構話が重いですがやりごたえがあります(`・ω・´)
5は全く作風が変わってしまいましたが、高難易度のRPGを求める方にはオススメです~

6は……あまり触れないでおきますw
ただ、ブレスオブファイアシリーズに触れたことのない方は6から始めるのだけはやめてください……





あまりくどくどと作品内容を語るとつまらなくなってしまうと思うので、浅く紹介させて頂きました
3や4なんてアシストコース入れるより安いですから、気軽に遊んでみてほしいところです(*´ω`*)

ちょうどMHFもイベント少ない週になりましたしねw
当然私はVitaにⅢもⅣも入れてあるので、暇をみて遊びたいと思います♪
なつかしいなー

関連記事
web拍手 by FC2

| 他ゲーム | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aki3aki3.blog.fc2.com/tb.php/188-2002c898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

